about hatena...

久々の雑感カテゴリですよ。
最近、はてブのお気に入りが「投げ銭」とか「総選挙」とかの関連のエントリだらけになっていて、まぁ興味はあるんですがちょっと食傷気味になってきてたところなんです。なんで、消化する意味も含めて自分の意見を。あ、投げ銭のほうだけ。
どんなものでもそうなんですけど、システムはシステムとして存在するだけであって、それに意味付けをするのは結局使う人間の側なんです。はてなとしては投げ銭というインフラを提供した段階であって、それを能動的に使うか受動的に使うか*1の最終決定はユーザーに任されているわけで。はてな側でも投げ銭拒否設定に対応したようだし、これである程度落ち着くのでは?
個人的な意見で言うと、投げ銭機能には別に否定的な感情はありません。趣味で路上をやってて時々お金をもらうんですけど、それと同じだと思ってます。別にそれが目的でやってるわけじゃないけどもらったらそれは嬉しいですよ。お金もらってリクエストされたら応えたりもしますしね。基本的に日記とかって誰かに求められてやってるわけじゃないじゃないですか。自分の好きなようにやってるわけですよ。好きなことやっててそれがたまたま誰かの心を打って感謝の表現の一つとして投げ銭がある、ってことで。それでいいじゃないですか。逆に投げ銭をもらっちゃうことで期待されるのはやだ、って人は拒否ればいいし。とりあえず拒否機能の実装で投げ銭論議は沈静化しそうな気がします。以上。

*1:この辺はid:madnessさんのところを参照されるとよろしいかと