買うたで


これは何か、っていうとダウンスキャンコンバーターていうシロモノでして、簡単に言うとPCの画面をテレビやプロジェクターに出すための変換機材です。PCがデジタル、テレビやプロジェクターがアナログでデジタルからアナログにデータを落としこむためのコンバーターなのでダウンスキャンコンバーター。逆にテレビやプロジェクターのアナログデータをPCのモニタに出力するのはアップスキャンコンバーターと言います。まあ、最近のPCはHDMI接続とかで変換しなくてもテレビやプロジェクターに接続可能なんだけど、持ってるミキサーがアナログ接続しかないので必須。
先月やったVJの時に、元々持ってたコンバーターを電源アダプタ間違えたせいで壊しちゃったので新規購入。