VJ環境まとめてみました

  • PC

MSIのGS70 2QE-091JPにWindows10入れて使ってます。

http://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_1478.php
i7だしメインドライブのSSDをRAID0で組んであって基本何するにも早いです。
なによりGTX970Mていうモバイル向けハイエンドのグラボ積んでるのに薄さが2cmていうのが気に入ってセールしてた時に勢い買いしました。
最大3画面別出力できるのでミキサーに複数出力も可能なの強い。
ただ今になって思うと15インチのGS60でもよかったかな、と。
予備用にもう一台PC持ってくこともあり。

  • ソフト

Resolume Avenue 4

Windowsは選択肢が少ないのでやはりResolumeです。基本4レイヤー使用で1,2にメイン絵を出してA,Bチャンネルで制御して、3,4に上物とエフェクト載せる感じで使ってます。
その他にMagicっていうジェネ系ソフトをspoutでresolumeに入れたりvvvvを入れようとしたり。

Nano Kontrol、Nano Pad2


ナノコンは2だとシーンがないので初代を。ノブをダッシュボードに割り当てて使うのがメインでフェーダーはAB切り替えとかクリップのOpacityとか。パッドはレイヤーのバイパスとソロに割り当ててます。

  • ミキサー


定番のV-4EXを。エフェクトとかトランジションあたりをちょくちょくカスタマイズしてるけどそれよりもまずフェーダー横にしたい。

  • その他

OSC用に家で眠ってたNexus7(2012)にTouchOSC入れて単純なレイアウトでアサインとサイズコントロールとスピードコントロールに使ってます。

あとWEBカメラロジクールC920)使ってDJの画を使ったりスマホ→MHL→ミキサーでアプリの画面出したりしてます。

  • 素材

イベント名とかDJ名とかの素材はAfterEffectでサクッと。あとは落としたものとかresolumeのvideopong読み込みプラグインとか動画サイト→VLC→resolumeとか。あとAVな。
適当な静止画使ってresolumeのエフェクトとオーディオFFTだけでぐちゃぐちゃにしたりもします。


とりあえずざっくりこんな感じで。