けーたいを変えました。

約2年ほど使ったW31SAをこのたび機種変しまして晴れてW51SAになりました。モックを触った段階ではちょっと手に余るくらいの大きさだったんで、A5501Kを思い出して軽く不安がよぎりましたが、実際使ってみると大きさなんて対して気にならない程度で、むしろそれを補って余りある機能性がかなり気に入りました。
基本操作はW31SAとほぼ共通なので迷うことなく移行。キーの押しづらさはスライド式につきものと割り切ることにします。キータッチが多少重くなった気がしますがその分レスポンスは非常に好感触。カメラはなんかシャギってる気がするし、夜間フォーカスが微妙に悪いとの噂。まぁ、携帯カメラに画質を求めるのは酷だとは思うけど、W31SAでよかったフォーカスはちょっぴり残念。ワンセグは思った以上にはっきりくっきり。電波状態によってはチャンネル切替にちょっと時間かかるけど全体的に満足。こないだもシリア戦を会社で見てました。あとメインの機能としてはEZFelicaとPCサイトビューワーがあるんですが、EZFelicaはPASMO派なのでスルー。定期がPASMOなのでねぇ。で、PCサイトビューワーがいいです。液晶が大きいしブラウジングがすごいスムーズ。これだけで買った甲斐がありました。AMP(au Music Player)はまだ未体験。恐らくmicroSD買ってそっちに転送する(mp3で聞きたい)ため使わないだろうなー。あとはオープンアプリを探してみようかと考えちう。3MB/日制限なくなればいいのにー。
あとは細かい部分がいろいろ便利になってて嬉しい限り。一例としては変換候補を上下左右で選べるのとか(W31SAは順番にしか選べなかった)返信メール作成中に元のメールを参照できるのとか、メール中に0キーとか、アドレス帳で数字長押しで「あ」「い」「う」「え」「お」って行くのとか。
もともとSA系に実装されてたQRコードの読み取りの異常な速さとか文字打ち中の#キーでの逆回りとかはそのまま。変換はスペック見ると今までの8倍の辞書搭載、って書いてるけどまだそんなに実感はしてないす。ATOKにしちゃえばいいのにねー。


とりあえず、メニュー画面をガチャピンにして、ピクトアイコンを漢字にしておきました。着メロだとかはおいおい。スライド時のシャキーン(´・ω・`)ってのだけ設定しといた。ニュー携帯は楽しいなー。