音楽評なんて結局自己満じゃないか

とりたてて書くことが見つからないとどうしようもなくなりますね。別に長い文章を書かなきゃいけないわけじゃないのにすぐ書き終えちゃうようなテーマだとやる気がでない。逆に難しいテーマだと書いてる途中で行き詰まるorめんどくさくなる、なんてことの繰り返しの日々です。とりあえず仕事休みたい。
ということで、近況でも書くことにします。何故か今日からスーツで来い、と言われましたのでスーツで仕事してます。そんな日に限って雨。そして髪が結構伸びてきてスーツには似合わない感じなのでそろそろ切ろうかと思っています。毎回、髪を切るといえば坊主にすることで有名な僕ですが仕事場がスーツになった場合坊主でスーツは本気で危険なのでやめておこうと思います。会社の近くの美容室でカットしてきてもらうつもりです。多分。ちょっと入るのに勇気がいるんですが。


小見出しに深い意味はありません。そんなこと言ってしまうと文章を書く、という行為そのものが自己満足に違いないですしね。自己満足の果てに誰かの共感を得られることが物書きの喜びなんでしょう。逆を考えると自分で満足していないことに対して共感を得られても当人としてはそれほど嬉しくはない、と。これは「黒板ぽ」の中の人も4月30日の記事で書いています。「共感」を「アクセス数」という目に見えるもので表現した場合の話について。