自分ルールと猿

数日前のことだけれども、某芸人さんのイベント、というかステージが急に発表された。メディアにこそ露出は少ないけれども根強いファンが多く、毎回の単独公演もレアチケットと化している芸人さん達だ。そのうえイベントをやる場所が定員100名ほどの小さなハコで、間違いなくレアチケットになるであろうことは容易に想像できた。しかし、公演詳細と同時に発表されたチケット販売方法はそういったことをまるで考えていないとしか思えないものだった。以下某ファンサイト掲示板における告知文転載。


予約方法
4月30日(土) 朝8時よりシアターD受付にて直接販売。
お求めの際は5FシアターD横の階段より下に一列にお並び下さい。
必ず朝7時30分以降にお並び下さい。
朝7時30分より早い列は無効とさせていただきます。

チケット発売当日のアクシデント・トラブルについてシアターDでは
責任を負いかねますので申し訳ありませんがご了承下さい。

まぁ、ちょっとばかし頭の回転が速い人ならトラブルが起こるであろうことはすぐにわかる。まぁ、実際トラブルが起きて2ちゃんねるでも論議が巻き起こっていた。7時半前に並んでいた人とそれを卑怯だと非難する人と結局なし崩しにその列を認めてしまった発売担当者。誰が悪い、ってなことをはっきりとは言えないだろう。7時に行って既に並んでいたら僕でも並ぶだろうし、7時半に来て取れなかったらやっぱりちょっとは文句言いたくなるだろうし、100人近く並んでる人を「無効です」と言って解散させでもしようものなら7時半の整列開始時点で人が殺到して事故に繋がりかねないことは馬鹿でも想像できる。あえて何が悪いかといえば販売方法と言うしかない。恐らく主催者側も急な発表だしそこまで人が来るとは思ってなかったに違いない。ファンを甘く見過ぎです。そのうえ、7時半になった時点で既に並んでいた列に横入りをする人がいたらしい。これは物凄い微妙。ぶっちゃけた話7時半以前に並んでいた列っていうのは並んでいた人達の間での暗黙のルールでしかないわけです。それは決して公式なルールではなくて、横入りした人達にとってはむしろルール外だと。告知上「7時半以前の列は無効」と書かれているんだからこの列は無効。だから横入りは正当。確かに告知を見るとそういうことになる。論理的には正しいけど、感情的にはそうはいかない。こちとら朝早くから来てるんだ、って話になる。7時半に来て取れると思ってるほうが甘い、そこは暗黙のルールだ、と。本来ならば整理担当者がこれに白黒をつけなければいけないんだけれども、結局は列が有効になった。それはそうだろう。ここで別の場所にプラカードでも持って現れて「ここにお並びください」とでもやろうものならみんなが殺到→誰かが怪我→公演中止になる。早くから並んでた人がそこまで見越した上で並んでたとしたらそれは読み勝ち。取れなかった人は、世間の厳しさ&正直過ぎは馬鹿を見る、ということを学んで帰ってください。っていうこと。ちょっと言い方が悪かったかもしれないけれども、決して早く来た人を責めてるんでも横入りを推奨してるわけでも7時半に来た人に対して「甘いんだよ、バーカ」(失礼。)と言ってるわけでもないです。誰が悪いとは言えないです。自分がどれにでも当てはまる可能性がある以上。
だからこそ主催者側にはもっとちゃんと頭を使ってチケット販売してほしいです。イベント自体は良かったようなので尚更。次同じイベントがあるときに同じトラブルを起こさないことを願います。