ハンバーグを作ったよ!!!

GWの勢いのままに今日休みを取っていたので久々に料理をしました。
嫁のリクエストに応えてハンバーグを。
前回作った時のレシピがどっかに行ってしまったため、クックパッドを見ながら作りました。写真も撮りつつ作ったので製造工程を残しておこうと思います。
まずはタネ作り。パン粉と牛乳を用意。
image 021_cleanvue
パン粉に牛乳を投入して30分程放置しておきます。
image 022_cleanvue
続いて玉ねぎ。写真は1個だけど二人分なので1/2個です。
image 023_cleanvue
大き目のみじんぎりに。
image 024_cleanvue
フライパンに火をつけ、温まったらマーガリンを入れて
image 025_cleanvue
玉ねぎを炒めます。
image 029_cleanvue
10分くらい焦がさないように炒めたらボウルに取り出します。
image 030_cleanvue
そこにひき肉、卵、さっきのパン粉を絞ったもの、あとナッツを砕いたものを投入します。
image 032_cleanvue
で、軽く塩コショウしながら混ぜすぎない程度に混ぜて混ぜたものがこちら。
image 033_cleanvue
ぞうり型に整えて真ん中にプロセスチーズを埋め込み、真ん中を軽くへこませます。
image 036_cleanvue
フライパンに油をひき、片面に焼き跡が付いたらひっくり返して、水をハンバーグの高さの半分くらいまで入れます。それから蓋をして加熱加熱加熱。
image 038_cleanvue
水がなくなりそうになったらハンバーグはオーケー。ソースを作ります。こっからは写真なし。余った汁にエシャロットのみじん切りと市販のフォンドボー、ケチャップ、オイスターソース、しめじを入れて煮詰めて、クレイジーソルトで味を整えたら完成。
image 039_cleanvue
最後の最後で写真がぶれてしまった・・・・orz


まぁ、好評だったのでよかったです。また作る。