料理のレパートリーが増えてきた件

このところ自炊する機会が増えに増えて既にハンバーグ、餃子、ハッシュドビーフ、パスタ等々はマスターした感が否めない岡本です。こんにちは。
そして昨日はチャーハンをマスターしました。いや、作れないことはなかったんですけど美味く作るコツを掴んだというか。ロマサガでいう閃きみたいな。な?
ということで以下に簡単に美味くパラパラに作るコツをば。

  • 具とかは適当に食べたいものをどうぞ。
  • ご飯は多すぎるとパラパラにするのが大変。
  • 無理じゃないけど下手すりゃ焦がすし。
  • ので、適度な量で。
  • 冷凍のを解凍したご飯が一番いいかも。
  • しばらく皿に空けて冷やしとくべし。
  • その間に具を炒める。
  • ここでは味つけてもつけなくても。(具にもよる)
  • 炒めきらなくてもよい。まだ食えねーなレベルで一度皿にあげる。
  • 卵と牛乳を溶いておく。
  • フライパンに油をひいて最大火力で熱する。
  • 熱する。
  • 熱する。ここら辺で煙が出てくる。
  • まだ熱する。
  • かなり煙が出てくるようになったら、さっきのご飯と卵を同時に投入。
  • 卵を焦がさないように手早くご飯と絡める。
  • しゃもじで切るようにしてご飯のダマがなくなったらさっき炒めた具を投入。
  • 炒める。
  • 塩コショウを適量。
  • フライパンの真ん中空けて醤油をフライパンに直にかける。香り付け的な。
  • 火を消して盛り付け。
  • (゚Д゚)ウマー!!!


いじょ。ご飯を炒めるところは最初から最後まで最大火力でおk。れっつとらい。