How do you measure...measure a year?

映画「RENT」を見てきました。(ネタバレあり?かも)
想像以上によかったです。ほんと。
もともと、CMか映画の予告かなにかでメインテーマの「Seasons of love」を耳にして気になっていて、先月行こうと思ったら満席で入れなかったため昨日行ってきました。
舞台は1990年前後のアメリカ。売れないミュージシャンのロジャーと、同じく売れない映像作家のマークの住むニューヨークのイーストエンド地区を中心に話が進む。立ち退きとかHIVとか同性愛だとかヤクだとか。なんかありとあらゆるものを一つの鍋に放り込んでできたようなストーリー。ストーリー自体は辛い事言っちゃうと甘い。(上手いこと言った)でもそれを補って余りある音楽と歌。掛け値なしに泣けます。つか、泣いた。特にエンジェルの葬式でのI'll cover youのリプライズのところはボロボロでした。いっちばん頭のSeasons of loveの時点でちょっとうるっと来てたりもしたんですけども。あとcat's scratchでのミミのダンスで不覚にも興奮してしまったのは内緒。最後の部分はさすがに出来すぎだと思ったけどあれでミミまで死んだら救いようがないのでとりあえずよし。
とにかくまだ見てない人は見といたほうがいいと思います。ミュージカル苦手な人でも大丈夫だと思います。僕もそうだったし。最初こそ違和感あったけど話が進むにつれて気にならなくなった。今なら東急文化村のラ・シネマ(?)でやってるはずです。あ、あと映画館に行く時にはハンカチ忘れずに。


そういえば今度これのホントのミュージカルが来日するらしくて見に行ってみたいんですけど、来日ってことは英語ですよね?舞台だから字幕とかないですよね。楽しめるのかどうかすごい不安な気が。まぁ映画でストーリー掴んでおけば大丈夫な気もするけど。
参考までにこちらのサイトでyou tubeで見れるRENTのシーンがまとめてあります。