メガネ☆萌え

メガネ男子本の是非とか青山さんとかそこらへんの話題が大分沈静化したところで書きなぐり。
メガネに限らず、フェチの根底にルッキズムが流れているのは、声フェチ、匂いフェチとか以外は至極当然でして、それをおかしい、なんて言ってるようではてんでお話にならない。あと、モテと萌えを混同されてる方が意外と多くて困る。萌え対象≠モテ対象なんです。で、萌えにもモテにもルッキズムの面影はあるんですが、萌えのほうがモテよりその傾向は薄いんです。萌えはモテであるための必要条件、とでも言いましょうか。そんでもってモテは恋愛対象であるための必要条件。ただし、モテであればあるほど、恋愛対象であればあるほど、萌えの影響ってのは薄くなります。わかりづらいなぁ。図でも描けばいいんでしょうけど生憎そこまでの暇は持ち合わせておりません故何卒ご容赦を。記号化云々については考えがまだまとまってないのでちょっとスルー。

っと、ここまで書いてルッキズムのキーワード説明見たら、これが結構激しめなのな。別に至上主義、とまで言いたかったわけではなくて、外見が要素の一つを占めている、程度に考えていただければ。