meets megane

メガネ男子

メガネ男子

さてさて、はてな界隈のメガネ愛好家の皆様、本日めでたくメガネ男子本が発売となりましたよ。お近くの書店やなんかそれっぽいところでチェックしてみるとよろしいのではないでしょうか。
先日、この本の企画にも参加しておられるさーやさん*1とメッセで話していた際、「メガネ男子があるならメガネ女子の本もあって然るべきでは」みたいな話になったんですが、やはりハードルは高そうです。
まず、メガネ男子と違い、メガネ女子の場合は三次元と二次元の壁が大きすぎます。二次元のメガネ女子、俗に言う「めがねっ娘」というのは往々にして、巨乳、炉利顔、丸orでか眼鏡、(メガネを通さない)上目遣い、オプションで猫耳とか?みたいな、なんていうんでしょ、本当に二次元なんですよ*2。二次元でしかお目にかかれないような。それもエロゲやエロマンガの中みたいな。メガネ男子の場合は、ごく普通のコミックスに出てくるごく普通(かどうかはわからないですけど)の男性がごく普通のそこらへんで売ってるようなメガネをかけていて、それに萌えるのだから、三次萌えと実質変わらないんです。メガネ女子の場合は、二次元と三次元を一緒にすると本当にごちゃごちゃになってしまうので分けないと本にならないですよ。ニーズは二次元のが高そうな気もしますけれどもね。そして、二次元と三次元を分けて三次元メガネ女子の本を出したとしましょう。世間一般の男はそれを買うのか、と。僕は買いますよ、もちろん。いくらでも出しますよ。ただ、一般的にこういう対象に対しての購買意欲は男性より女性の方が強い気がします。要は、「メガネ男子本なら商売になるけどメガネ女子本は商売にならない」ってことです。Tommy February6眞鍋かをり上戸彩時東あみ村田めぐみ等の活躍(?)で時折雑誌で特集されるようにはなりましたけど、それでもまだまだメガネ女子萌えは特殊な部類のフェチの一つに過ぎません。*3SNSメガネ女子愛好会もメガネ男子愛好会とは人数も内容も比べようがないほどです。うううう・・・これじゃぁだめだ。全国のメガネ女子萌えよ立ち上がれ!メガネ男子愛好会に負けるな!


とは言ってみたものの。うーん、どうしたらいいものやら。
とりあえず昼休みにメガネ男子本買ってこよう。

*1:id:sahya

*2:一部偏見あり

*3:個人的にはメガネ男子の方が一般的とは言い難いと思ってたんですが。