彼くんのごはんしゅぎょう!(なんのこっちゃ!)


今日は夜一人きりなのでどっかで飯食って済まそうかと思ったけど節約のため家で作りました。
それで朝ベリーベリーサタデーを見て気になったブロッコリー山盛りペペロンチーノを作ることにしました。
作り方は以下の通り。

  • お湯を沸かして塩(多め)とオリーブオイルを入れる。
  • パスタを投入すると同時にざるで小口に切ったブロッコリーを茹でる
  • ブロッコリーは30秒くらいで上げる。
  • ブロッコリーを大きめのみじん切りにする
  • フライパンにオリーブオイル、鷹の爪(唐辛子でも可)、にんにくを入れて軽く炒める。
  • いい香りしてきたらひき肉を入れて炒める。
  • 適当なとこでブロッコリーを投入して更に炒める。
  • アンチョビを好きな分量入れる。
  • 多分ここらでパスタが茹で上がるのでざるにあける。
  • この時、ゆで汁をちょっと確保しとくこと。
  • フライパンに適当に切ったトマトを投入してつぶしながら炒める。
  • ここでクレイジーソルト(万能!)で軽く味付け。
  • ざるにあけたパスタを入れて絡める。
  • さっき確保したゆで汁を適当に入れるとパスタに味が絡みやすくなって美味しい!
  • 味を見ながらまたクレイジーソルトで調整。
  • 出来上がり!!!

以上!!!
実質15分くらいでできちゃいます。簡単だし美味しいし。
番組内ではブロッコリーとアンチョビだけだったんだけど、腹具合と色加減とスーパーの特売を考慮して鶏肉のひき肉とトマトを加えました。つか、写真だとパスタが見えない・・・。
ちなみにお湯にオリーブオイルを入れるとパスタがくっつきにくくなります。あと、鷹の爪とにんにくは炒めすぎないように。


詳しい分量等はベリーベリーサタデーのHPを見てくださいな。
美味いので一度作ってみるといいっすよ。
http://www.ktv.co.jp/verysat/recipe/index.html


あー、美味しかった!