ジャガビーとじゃがぽっくる


地元でも入手困難とされる*1じゃがぽっくると、最近関東圏のコンビニでも見かけるようになったジャガビー。そっくりの味と言われているが、本当にそっくりなのか実証してみた。
まず食べ比べてみて最初に感じたのがじゃがぽっくるの軽さ。実際の重さと言う意味ではなく、スナックとしての軽さ。プリングルスを食べるのとさして変わらないと思えるほどのサクサク感。対してジャガビーのほうはじゃがぽっくると比べてしまうとどうしてもサクサク感が弱い。あえて言えばマックのポテトを固めた感じ。それでも普通のスナックとしては十分なんだけど。
もう一つは味。ジャガビーの方は外側に味付けの粉があるらしく、本体の方はあまり味がしない。じゃがいもっぽいと言えば確かにそうも思える。じゃがぽっくるの方は本体自体に味がついてるようで、噛み砕いた後でも味が残る。人によっては味が濃い、と取る人もいそうだけど。
全体的に僕の好みはやっぱりじゃがぽっくる。ジャガビーの方はちょっと油っぽい気もしたし。でもまぁ味そのものも食感も同時に食べ比べでもしない限りわからないくらい似通ってるので、じゃがぽっくるが食べたいけど手に入らない!って人はコンビニで買ってみるのもいいかも。

*1:一説にはテレビ塔に行けば簡単に手に入るとか