長いよ

GROWN OPEN STUDIOが楽しすぎでした。イヤホントコレマジデ。
まずはリキッドルーム恵比寿。
2階のロビーが結構変わってて、カレーやスーラータンを売ってたりライブ会場とは別のイベントスペースができてたり、CAFEが関係者控え室みたいになっててアーティストがちら見できたりと否が応にもテンション上がってく感じ。
ライブはまずダカさんの前説でスタート。ハマケンが桃太郎のカッコして出てきてそれをタロウとマシータで担ぎ出したり、JxJxが出てきたり。始まる前からなんか面白い予感。
トップバッターはイルリメ。ハンドクラップでのラップって意外とかっこいいのね。やっぱラッパーは頭よくないとできないと思いました。客席から一人選んでサンプラーの操作させようとしたらサンプラーが故障したらしくて結局またもやハンドクラップでのラップに。故障のせいなのかはわからないけど2曲やって15分くらいで終了。早い。
続いてSOIL&"PIMP"SESSIONS。かっこよすぎる。Voの体型がいい。(笑)ペットとサックス吹けたら絶対こういうバンドやってた。音源は聞いたことあったんだけど、ライブの方が断然いいですね。インスト系のバンドって普通のバンドよりもステージアクションが結構重要なファクターになってくるんだと思うんです。だからPE'Zとかスカパラとかもライブの方が全然いいし。とにかくかっこよかった。
次は一十三十一。名前は聞いたことあったけど曲聴くのは初めて。実はスペシャ入ってないのでGROWNも見たことなかったんだけど意外と面白い子ぽかった。「紅一点、一十三十一です」って連発してた。雰囲気が素敵でした。客のノリは微妙だったけど。
そのあとロビーのイベントスペースでJxJx、イルリメ、三宅さん、海北さんのトーク(?)それぞれのGROWNの相方についてパネルトーク。内容はあんま覚えてない(笑)三宅さんの時、立って見てた俺の隣から「洋平わかってんな!」って声が聞こえてびっくりして見たらタブゾンビがいたことは覚えてます。次がSAKEROCKだったので海北さんのところは見れず。
4番目はSAKEROCK。ハマケンはおっさんぽいカッコ(笑)腹巻して田中邦衛みたいな帽子被って。星野君はピンクのTシャツだったかな。ハマケンがなんかやらかすたびに星野君がニヤニヤしてるのがちょう面白かった。しかしハマケンて普通にドラム上手いのね。ちっちゃいから見えなかったけど。まぁ、なんだかんだやってても曲は普通にいい。穴を掘るは名曲。
またまたイベントスペースでLOSTのアコースティックライブがあったので上へ。やった曲は柊と羽化。アコースティックライブ終わって、ライブ会場では犬式始まってたけどしばらく上でだらだら。最後の方ちょっと見てそのまま次へ。
LOST IN TIMEは左の3列目くらいにて。とても楽しそうな3人。あ、でも握手はしてなかったなー。セットリストは約束・証し・はじまり・誰かはいらない・ココロノウタの五曲。シングル中心。激しめですね。証しの最初のドラムが好きだなー。そのあとのギターとコーラスが鳥肌立つ。
また上行って、一十三十一ちゃんのカラオケコーナー。今夜はブギーバックを歌ってました。ハマケンがなんつーの、ラッパーぽいかっこしながらラップのところを。十一ちゃん歌上手いやー。続いてハマケンが歌う「残酷な天使のテーゼ」(笑)原キーで歌ってて苦しそうでした。歌ってる間他の三人(十一ちゃん、イルリメ、JxJx)は全く見てないし。間奏の42秒はハマケンダンスショー状態。開脚して足痛めてたけど(笑)ビークルが始まるようで一旦中断。で、そのあとJxJxが歌うことに。曲は「SAY YES」(笑)オチのはずだったのに意外と客もいい雰囲気になってしまってサビ前で終了したら「えーーー」と。「せっかく会場が一つになったのに」って客席からの突っ込みもありもう一度歌いなおすことに途中でJxJxの等身大ボードまで持ってきて全員で合唱状態。でも1番で終了(笑)
上が終わってビークルは後ろの方で軽くニヤニヤしながら見てました。前行ったらぐしゃぐしゃになるの目に見えてたし。でも密集状態で隣の女子のXXXXコールを聞いてみたかったりなんだりにやにや。そしてタロウがハマケンと楽屋でディープキスをしたとかなんとかいうMC。俺はハマケンと握手して手の甲にキスしてもらったZE!
最後はユアソン。ここぞとばかりに前の方へ。踊り狂った。ホント俺はダータカが好きすぎる。最後にビークルメンバーも出てきてグロウンのテーマソングを作った時に一緒にできた曲「fool groove」をやってました。いいねぇ。まずタイトルからしていい。金持ちで優しい(JxJx談)ダカさんボーカルでカッコいいっす。
ユアソン後、スクリーンにGROWN終了のお知らせが映し出されて会場中に悲嘆の声が響き渡って。メンバーも出てきづらかったらしい。最後はグロウン出演者+ビークル+ユアソンメンバー(かな?)でグロウンのテーマソングを歌ってました。三宅さんがシャツ脱いで上半身裸になったんだけどめちゃめちゃ筋肉質なのな。6つくらいに割れてた。しかも細かった。演奏終わってグロウン出演者で手繋いでお辞儀。JxJxが「じゃぁMILKで!」みたいなことを言って終了でした。グロウンメンバーってなんかほんとみんな仲よさそうでいいねぇ。


このあと、MILK編もあるんだけどそれはそれで長いのでまた今度。つか、MILKには神が降りてたね。(と言って期待させつつフェードアウト)