ハロウィーン!ガシャ!

そうかそうか、今日はTrick or Treat(綴りあってる?)っつーとお菓子がもらえる日か。そういえばこないだビレッジバンガードダイナーで一緒に行った友達が叫んで帰りにキャンディーをもらったなぁ。あとTrick or Treatで思い出すのが、地元にいた頃に七夕の時期になると子供たちが群れをなして「ろうそくだ〜せ〜 だ〜せ〜よ〜」って歌いながら近所の家を回る行事で、参加したことはないけど子供ながらにアホみたいなことしてんなぁ、と思ったもんでした。お菓子もらってたみたいやけど。今調べてみたらどうやらこれは北海道限定の行事みたいですね。しかも北海道の七夕は8月7日。1ヶ月遅れ。北海道で早いのはお菓子の新製品だけです。