あれやこれや

現代用語の基礎知識2006に載るはてなダイアリーキーワードが発表されましたよ。*1
現代用語の基礎知識は実家で毎年年末に買っていたので、僕は小さい頃よく読んでましたよ。流行語とか付録とかが面白かったりね。ちょっとエロい箇所を探して興奮したりとか。
それはそうと、このキーワード群はなかなか壮観。基礎知識と言っていいのかどうなのか。ヲタ系のキーワードの説明とかすごいもん。「ヲタ芸」の説明すごすぎ。こんな用語わからんて。
それはさておき、発表されたキーワード、全般的によーく見るとオタク系とサブカル系にわかれてるように思うのは気のせいでしょうか。前半はオタク系キーワード。「モヒカン族」「中二病」あたりからサブカルちっくに。普通のキーワードとか2ちゃん系キーワードとかも混ざってますけどね。僕は半分くらいしかわかりませんでした。オリキとか全ステとかほんと初めて聞いた。

*1:id:hatenadiary:20050906:1125977464