MEGANE QUESTION

sahyaさん(id:sahya)のところで募集されていたので早速応募。(にこにこ
読み返すとはずい。と言うかキモイ。とくに13番あたり。
よって畳みます。

Q1.あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。
A1.男子/眼鏡女子
Q2.あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?
A2.メガネです。なんとなく。「眼鏡」は男子眼鏡っぽいイメージ。「めがね」は二次元眼鏡っぽいイメージ。
Q3.「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?
A3.どっちも。どちらもなくてはならないですけどね。
Q4.自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。
A4.セル・メタル問わず四角系のメガネが好きです。無駄にでかいメガネは嫌いです。ギャルとかかけてそうな感じの。あれってメガネってよりもサングラスですよね。あ、あとメガネに鎖を付けるのも好きじゃないです。
Q5.自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。
A5.お姉さんメガネが好きです。わざとメガネをずらすのは嫌いです。
Q6.伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。 
A6.アリです。女子たるものダテでもなんでもかけていただきたい。
Q7.二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。 
A7.好きになれません。どうも萌えないんですよ。二次元世界では眼鏡男子のが素敵ですよね、きっと。
Q8.三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。 
A8.村田めぐみさん、小西真奈美さん、滝川クリステルさん、加藤ローサさん、中山エミリさん、本仮屋ユイカさん、田中美保さん
Q9.眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? 
A9お姉さまメガネです。年上好き、ってのもありますしね。
Q10.眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった? 
A10.母親と姉二人ははメガネだけどあまり関係ないように思えます。昔っから実用性重視のメガネしかかけてませんし。
Q11.これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。 
A11.3割くらい?かけさせたことがある率なら100%ですが。
Q12.三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。
A12.いないです。今の職場に、恐らく女子から見るとぐっと来るであろうメガネ男子はいますが、残念ながら僕はメガネ女子好きですので。
Q13.三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。
A13.メガネの女上司って憧れます。普段は厳しい。そして実は時々メガネを使い分けてたりする。それに気付いて言ってみるとちょっと意外で驚くけど少し嬉しそうな顔をする。とか。(なにこのシチュエーション)
あと普段さえない感じのコンタクト常用者に飲み会のノリとかでメガネかけさせたら異常なまでにストライクで勝手にドキドキしてしまう。とか。
メガネ屋にやってきた客に似合うメガネを選んであげるシチュエーションが夢です!もちろん僕はメガネ屋の店主。
Q14.ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。
A14.着用者です。常用。2ヶ月ほど前までは伊達でしたが、視力の低下に伴いマジメガネデビュー。メガネは度入りが2本、伊達が4本くらい?お気に入りは一番新しい白セルフレームのメガネ。
Q15.眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか? 
A15.雰囲気を一変させる力。(簡潔に)
Q16.その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。 
A16.メガネにまつわる名言諸々。
「メガネをかけると意外と可愛い」
「メガネは顔の一部です」
「人間は考える眼鏡である」
「天は眼鏡の上に人を作らず、眼鏡の下に人を作らず」
「萌えとは1%の素材と99%のメガネである」
「村田の村田による村田のためのメガネ」
「笑う眼鏡に福来る」
「メガネのフレームの違いが、メガネ萌えの決定的差ではないという事をおしえてやる!」
ジーク・メガネ!」
「メガネはいいねぇ。人間の生み出した文化の極みだよ」
「若く可愛い女の子のメガネには神が宿っている気がする」
「メガネ好きはメガネ好きにひかれ合う!」



・・・俺はバカか!
ええメガネバカで結構ですよ!
※13番追記!