朝からみのもんた

朝目を覚ますと中村獅童さんと竹内結子さんが並んで椅子に座って話をしてて「この感情はなんだろう。無性に腹立つんだよ。」と殺意にも似たモノを中村さんに抱いてしまったんですが、テロップを見ると去年の映画のインタビューだったらしくほっと胸をなでおろしたのも束の間、何故にそんな昔の映像が流れてるかと言うとこの二人が結婚するとかしないとか。やはりこの感情は間違いじゃなかったんだということを再確認させられた非常に目覚めの悪い朝でした。
竹内結子さんと言えばNHKの朝の連続テレビドラマ小説「あすか」で初主演だったわけですけれどもそのときはそれほどぱっとしてたわけではなく、正直僕もそれほどぐっときた感じではありませんでした。どちらかと言うと父親役の藤岡弘さんやハカセ役の藤木直人さんのほうが印象的には残っているような気がします。その彼女が映画のヒットやドラマの出演などを経ていまや押しも押されぬ一流女優になったのを見ると、「教えてガリレオ」ではいじられキャラだった永作博美さんの変貌ぶりと同じ程に何かを感じて涙せずにはいられません。
と、ここまで言っておいてなんですが竹内結子さんは実際のところあんまり主演向きではないような気がします。バラではない。なに?Googleイメージ検索が白っぽいからマーガレット?うん、でもふいんき(←何故か変換できない)はそんな感じ。ちなみに竹内さんの誕生花はソメイヨシノ花言葉は「純潔」。「純潔ねぇ。でも獅童とは映画やってた頃からできてたんだろ!」と勘ぐってしまうのは下衆の戯言と思ってお聞き流しください。

※追記 しかも妊娠かよ!!!!